ホーム » 2018 » 2月

月別アーカイブ: 2月 2018

荷物の整理などと平行して、新居の住環境も整えてい

荷物の整理などと平行して、新居の住環境も整えていかなければいけませんが、まず必要性が高いのがライフラインを整えることで、中でも水道を開通させることは最重要項目の一つでしょう。

いつ頃までに、水道を使えるよう準備できているとベストかというと、これは、転居当日に近づくと、何しろ忙しくなってまうので避けます。そしてちょっと念入りに、だいたい、転居してくる約一週間前には水道が使える状態になっていたら、それで十分でしょう。年金で過ごしていますが、市が運営する賃貸から一般の賃貸へリロケーションする事にしました。加齢すると、手すりのある建物がいいです。また、介護の手伝いにきてくれるサービス等が来てくれる住まいに住みたいという気分もあります。

出来るだけ息子には、我慢させたくありません。

引っ越しにより、いろいろな事務手続きが必要となってきます。
中でも大事なものは自動車運転免許証と、車庫証明でしょうか。

運転免許証の住所の変更ですが、これは本人確認書類としてよく使われているということもあって、すぐに手続きを済ませる人が多いのです。
でも、車庫証明の登録をし直すことを、うっかり忘れる人は多いのです。

車庫証明登録のし直しは、免許証と同じで、警察署でできます。
なので、せっかくですから、同時に終わらせておきましょう。

そうすると手間が省けるのではないでしょうか。

引っ越しの日取りが大体確定したら、次はぜひ簡単に、引っ越し準備をいつからどうやって開始し、引っ越しの日をどんな状態で迎えるか、というプランを立てましょう。

よく言われることですが、引っ越し準備をあまりにも早めにやり始めてまったら片付けが進みすぎて、生活に支障が出てくることも考えられますし、反対にゆっくりしすぎていると、時間がどんどん過ぎて予定に間に合わなくなることも考えられます。こういった際は、今の生活で必須ではない、季節の衣類や本などから梱包していけば作業を段取り良く進められます。

引っ越しする際の手続きは、うっとうしいことばっかりだなと考えていたら、水道の手続きは、電話でも可能だそうです。
大それたことではないと思いますが、なぜだか、大変嬉しいです。嬉しいついでに、電話すべき時期も調査したら、3≠S日前までにと記載してるのを見ました。
引越し業者なら静岡がいいよね